人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SJ30ジムニーは幌を外せばフルオープン  岩手県遠野市

SJ30ジムニーは幌を外せばフルオープン  岩手県遠野市_f0137655_011959.jpg

もう一発掲載しちゃおう。我がジムニーの幌をはずしたところ。トラクターではないぞ!。でもフロントウインドを倒せば気分はトラクターである(公道では倒して走るのは禁止)。
4WDはもちろんパートタイムのため、副変速機で四駆に切り替える前にフロントホイールのハブをロックにしないといけない。副変速機でギア比を下げることができ、そうするとトップでも40km/hしか出ないがすごく力が出るのである。

このジムニーでは、日本全国の林道をたくさん走った。四国山地から九州山地にかけての山岳集落も随分訪ねた。一番の思い出は、長崎から東京を目指して帰るときのこと。筑豊の炭鉱町を訪ねて門司で夕方になった。ここで、財布に1万円も残っていないことに気が付く(当時は銀行のATMは夜引き出せなかった)。さて、どうしようか。名古屋の祖父母の家までたどり着けば何とかなる。選択肢は2通りあった。
①飲まず食わずで高速に乗って朝名古屋に辿りつく。
②最後なんだから晩飯をゴージャスに食べて一般道を走って名古屋に辿りつく。
若き頃の私が腹ペコで走れるはずはなかった。結局、国道2号線をひたすら走る②を選択した。途中、小郡あたりでゴージャスに焼肉を食らった。この日の走行距離は長崎→名古屋全て一般道で1200KM。一般道を続けて走った最長記録である。

  by manbo_kurumachi | 2007-04-02 00:29 | スズキ

<< 戦災を逃れた町は狭い路地 だか... グロス28馬力でも下りダートの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE